2017-03-29 17:26 | カテゴリ:ごあいさつ
2012年の8月16日から書き始めたブログですが、
今回、ホームページを開設するにあたり、ブログもそちらへ移ることにしました。

書き始めた頃は、ちょうど福岡へ片づけの資格取得に通っていた時期です。
なんとか片づけを仕事にしたいと考え、不慣れなブログを書き始めました。

更新率はかなり低めでしたが、こちらがあることで「ライフオーガナイズ」や「私」を見つけてくださる方がいらしたこと
うれしかったです^^

これからは、https://www.happy-surprise2013.com/
こちらでお待ちしています。
2017-03-24 06:31 | カテゴリ:セミナー
<今後の片づけセミナーの開催予定>
🌼「探さない暮らし」を手に入れる片づけ教室
2月25日(土)11:00~13:00です。
テーマは『こども部屋』
寒さ真っ只中ですが、春休みはもうすぐそこです!
お子さんの暮らしを見直してみませんか?
春休みにお子さんと一緒に片づけが上手くすすむ様に、ワークを取り入れながらお伝えします。
これを機会に、片づけができるお子さんになるヒントを得て、春からの新学期」をたのしみましょう♪

長崎市大浦町 てがみ屋
参加費:1回3000円
定員:4名
お申込み先:てがみ屋:095-825-7519 営業時間:11:00~18:00 水曜定休

片づけラボ「Happy Surprise!」馬場あゆみ:happykataduke@yahoo.co.jp
この片づけ教室は、
片づけ方を学ぶだけでなく、ご自身に合わせた片づけ計画を立てていただき、自宅を片づけていきます。
各部屋ごとに、順番に片づけいただくと、6回で家中がきれいになる講座です。
もちろん、気になる部屋・テーマだけの受講もOKです。
講座後の疑問解決やモチベーション維持の為、講師と受講生でフェイスブックやメールでやりとりします。

🌼ライフオーガナイザー入門講座

2月19日(日)長崎市興善町 長崎市立図書館 14:00~ 定員8名 ※残席あり2月23日(木)長崎市元船町 カルぺディエムカフェ 10:30~ 定員8名 ※残席あり
受講料:3,240円(JALO会員:お申し込み時に明記ください)税込み
お申込みは、こちらのメールフォームからお願いします。
この講座では、
ライフオーガナイズとは何か?
ライフオーガナイザーとはどんな職業なのかを知り、
自分自身をオーガナイズするための基本を学ぶための入門講座です。
■受講資格
学歴・年齢・性別・国籍に制限はありません
■講座回数
全1回
■受講時間
約2時間半~3時間程度(休憩時間含む)※主催者により異なります
■定員
4名(最低開催人数3名)
最低開催人数に満たない場合は開催を中止することもございます。あらかじめご了承くださいませ。
※こちらは本協会認定講師主催の講座です。受付は各主催者が行っています。ご注意ください。

🌼リユースマスター®2級資格認定講座

2月26日(日) 長崎市立図書館 14:00~ 定員8名
受講料:5,400円(認定料2,160円が含まれています)
問合せ・申し込みは
日本ライフオーガナイザー協会
http://jalo.jp/rm/で承ります。
※リユースマスター®はYahoo!JAPANの登録商標です。

リユースの基礎知識とリユース方法を学び、捨てるからはじめない片づけを実践するための講座です。
この講座は、「ヤフオク!」と(株)オークファンの協力を得て、一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会が開講する資格認定講座です。
更新の励みになるので、ぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
2017-02-11 17:13 | カテゴリ:日々雑感
こんにちは!
長崎市で「探さない暮らし」をテーマに片づけサポートや片づけ教室を開催している
マスターライフオーガナイザーの馬場あゆみです。

長崎市でも今朝、雪が降ってました。暖かい部屋の中でFBの記事をみていて
目に留まった記事がありました。
http://rakulife.jp/organize-mental-15/

いろんな意味でうなづくことばかりでした。
学生であっても親元を離れるということは、そこそこ自立するってことです。
住民票は移すのが基本ですし、その手続きも自分でやるのがいいと思います。
その後、下村さんのおすすめもあり、ブログに書くことにしました。

選挙のことだけでなく、年金の学生納付特例の手続きのためにも、就職の時にも必要だと思います。特に年金の学生納付特例の手続きは、二十歳の時に済ませたからいいというものではなく、学生の間は毎年申請が必要です。在学証明書が必要なので、二十歳を過ぎた人が
親御さんに地元の役所へ申請してもらうのではなく、自身で手続きをするのが筋だと思います。

とここまで、すごくできた親的な発言ですが、これには娘の時の失敗から親子で学んだのです。進学とともに住民票を移し、二十歳で年金の学生納付特例の手続きまではきちんと済ませた彼女でしたが、その後送られてくる申請手続き案内ハガキをもう済んだからとスルーしたんです!!
卒業することになり、転居届とともに年金の手続きをしようとして、2年目以降が申請ができておらず、未納扱い・・・・。ラッキーにも法の改正で遡って手続きができました。

長崎市の場合は、市役所へお尋ねいただくか、広報ながさきの国民年金特別号をご覧ください。

更新の励みになるので、ぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
2017-01-23 08:46 | カテゴリ:日々雑感

今朝は、この冬初の積雪でしたが、お昼頃には溶けました。
よかったです。
長崎の山の上に暮らす私は、雪に慣れておらず、
去年、雪が積もった時は、何度も転びました・・・。
雪景色も暖かい部屋の中から見るのはいいですが、
通勤、通学、通院となると気が重いですね。
まだまだ、雪の降り続く季節、転んだりされないように。
昨年は、年末ギリギリまで、いろんなお仕事させていただきました。
ありがとうございました。
その分、年明けはゆっくりできました(^^)/
そして、今年のブログは、実は初です(-_-;)
なぜかというと・・・・。
ゆっくりできたことで、普段考えないで済ませていることを考え込んでしまいました・・・。
実は、昨年4月末に、ライフオーガナイザーの仕事にもっと没頭したくて、
それまで3年ほど勤めていたコールセンターの仕事を辞めました。
その後、いろんな方からのお仕事をわくわくした気持ちで、取り組ませていただきましたが、いかんせん!そんなに器用ではなかったです。
仕事と家事と自分のこと・・・。
がんばりたいけれど、思うようにできない。
仕事ばかりで、自分の時間が取れてなかったり、逆にだらだらし過ぎたりでした。
「やりたい!」と始めた片づけの仕事が、いつのまにか、「やらなきゃ!」になっていると気が付きました。そこが、モチベーションが下がる原因でした。
そして「やりたい!」が「やらなきゃ!」に変わるのは、
私の場合・・・・時間に余裕がなくなった時なんだとわかりました。
他にも、はじめてのことを先送りしてしまうということも・・・。
原因がわかったので、そこからは、昨年話題になっていたドラマ「逃げ恥」の中の、主人公が作っていた1日のスケジュール表を元にしたりして、自分の毎日を円グラフにしたり、マインドマップを描いたりしました(^^)/
オーガナイザーなのに、時間と気持ちのオーガナイズができていませんでした。
でも、見える化できたので、今はわくわくする気持ちでいっぱいです。
体力とも相談しながら、家族はもちろん、友人との時間や、自分の時間もちょうどいい塩梅で心地いい暮らしを手に入れたいと思います。
そんなリニューアルしたライフオーガナイザー馬場に会ってみませんか?(笑)
新年は始まったのに、まったくイケてない暮らしが続いている!とお嘆きのあなた。
今年も、いろんな場所・いろんな時間・いろんな曜日に片づけの講座を開催しています。
メールフォームよりお問合せください。
更新の励みになるので、ぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
2016-12-08 03:52 | カテゴリ:片づけ
寒くなりましたね~。
先週ひいた風邪と共に、福岡→高松→松山→小倉→福岡→長崎と旅行してきました。
この旅行の内容はまた後日・・・。

今日は、1年ぶりに、NBC長崎放送のラジオ番組に出演します。
番組名は「モーニング・サプリ」
9時台に10分間、10時台に20分間だそうです。
お時間のある方はお聴きください!
radiko.jpでも聴けるようです。


さて片づけの仕組み見直し②です。
今回はキッチンの引き出しです。
1段目は、1軍のキッチン小物です。

元々こんな仕切りがついていたので、そのまま使っていましたが、経年劣化で微妙に白からオフホワイトになってしまったのが嫌で外しました。
after

セリアの滑り止めシートを使って出来上がり(^^♪仕切りなしでも不便は感じませんでした。
2段目は、調味料をメインに入れています。カップスープやふりかけ、二十穀米などもここです。

滑り止めシートを敷いて、便利になりました。
3段目は、二軍使いのキッチン小物
かなりなごちゃごちゃ状態です💦

お弁当のシリコンカップやすりこぎなど余り使わないけれど、今必要だと思うものです。空き箱などのサイズを変えてみました。
手間もお金もかかってないですが、料理をする時のプチストレスがなくなりました(^^)