2015-04-11 01:19 | カテゴリ:片づけ
パソコンの中って片づいていますか?
私の仕事用パソコンの片づけがずっと気になっていたのですが、
やっと昨日片づけられました。
実は私、ぽか~んと空いた空間が苦手です。
仕切りのない野菜室や引き出しは困ります。把握できません・・・。
ルールが決まっていないとぐずぐずになってしまいます。
さらにそのルールを決めるのも苦手で、使いづらいと常々思っていましたが後回しにしてしまうという性格です。
そしてパソコンの中って、それこそ「空間」です。
気が付くと必要な資料が行方不明になったり、デスクトップが仮置きアイコンだらけになったりします。今回やっと自分に便利な収納ルールが決められて、すっきりしました。
きっとこれで大丈夫!使い勝手はまた報告しますね。

更新の励みになるので、ぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

<4月の片づけ教室の開催日程>
4月11日(土)13:00~15:00
『探さない暮らし』を手に入れる片づけ教室~キッチン編~
場所:てがみ屋さん※残席2

4月17日(金)10:00~12:00
『探さない暮らし』を手に入れる片づけ教室~基本編+冷蔵庫編~
場所:個別指導のクラークさん 長崎市葉山1丁目4-1

4月19日(日)13:00~15:00
『探さない暮らし』を手に入れる片づけ教室~基本編+冷蔵庫編~
場所:てがみ屋さん※残席3
お問い合わせとお申込みは、happykataduke@yahoo.co.jpへお願い致します。
2014-11-29 23:45 | カテゴリ:片づけ

実家で古紙に出した中学の教科書達...いったい何年前のだろう(苦笑)

先月からずっと前から気になっていた…というか、いつかは必ず向き合わなきゃと思っていた実家の片づけにやっと着手しました。
といっても、もちろん実家の持ち主である両親がその気になり、私に声をかけてくれたからなんですが。
片づけを勉強していくと実家の片づけがかなり難関であることに、気づいていたから、なんとなく後回しになっていました。
理由は、実家が現在2件あり(誰も住んでいない山の上の平屋と現在住んでいるマンション)どちらもものがいっぱいだということ(苦笑)
両親にどうアプローチするのか、喧嘩にならずにすすめられるのか(笑)
いやいや、いい大人だし、オーガナイザーなのだからちゃんとクライアントに向き合うように両親にも向き合えるはずと覚悟を決めました。
実際は探り探りではありましたが、とにかくスタートはしました。
気負わず、無理せず、やっていく予定です。
2014-03-09 20:25 | カテゴリ:片づけ

ずっと使っていたお味噌入れが、壊れて以来、新しいのを探していました。

形、重さ、大きさ、もちろん値段も重要です。

野田琺瑯の持ち手付きストッカーです。
贅沢かなぁと悩みましたが、ひょんなところで実際に手にすることが出来て、想像していたより軽かったことと、取っ手の握り具合がよかったので決めました♪

サイズもぴったりです。

これでストレスフリーです。

ちいさなことですが、毎日のお味噌汁作りが、楽しみになりました。
2014-01-28 09:55 | カテゴリ:片づけ

ライフオーガナイズで片づけ始めてから悩ましいことの中に
以前買った収納グッズが、不要になってしまうことです。

買った当時は、これがあればきっと片づくはずと思って購入するのですが
如何せん私に向いていないもの多数でした。

このケースも、底の形が、収納しづらいですよねー。
100均だし、まとめて買えばすっきり収まって、きっと片づくと
入れる物も収納場所も考えず、買った記憶があります。(;一_一)

この他にも、フライパンラックやお皿ラックなどがあり、
現在、再生方法を思案中ですが、ひらめかなければ、手放します。

もっと早くライフオーガナイズに出会っていれば・・・と思います(*^_^*)
2014-01-20 12:26 | カテゴリ:片づけ


ハンカチの在庫管理をしました。

主人と私の分とお弁当用のハンカチです。

知らず知らずの内に(主にいただきものですね)増えていきますね。

引き出しの中に、収まりきれなくなったので

もう使えないもの・あまり柄が好きじゃないものを処分して減らしました。

全て洗って、アイロンをかけ、収納し直します。

すっきり♪