2016-12-08 03:52 | カテゴリ:片づけ
寒くなりましたね~。
先週ひいた風邪と共に、福岡→高松→松山→小倉→福岡→長崎と旅行してきました。
この旅行の内容はまた後日・・・。

今日は、1年ぶりに、NBC長崎放送のラジオ番組に出演します。
番組名は「モーニング・サプリ」
9時台に10分間、10時台に20分間だそうです。
お時間のある方はお聴きください!
radiko.jpでも聴けるようです。


さて片づけの仕組み見直し②です。
今回はキッチンの引き出しです。
1段目は、1軍のキッチン小物です。

元々こんな仕切りがついていたので、そのまま使っていましたが、経年劣化で微妙に白からオフホワイトになってしまったのが嫌で外しました。
after

セリアの滑り止めシートを使って出来上がり(^^♪仕切りなしでも不便は感じませんでした。
2段目は、調味料をメインに入れています。カップスープやふりかけ、二十穀米などもここです。

滑り止めシートを敷いて、便利になりました。
3段目は、二軍使いのキッチン小物
かなりなごちゃごちゃ状態です💦

お弁当のシリコンカップやすりこぎなど余り使わないけれど、今必要だと思うものです。空き箱などのサイズを変えてみました。
手間もお金もかかってないですが、料理をする時のプチストレスがなくなりました(^^)
スポンサーサイト




2016-11-17 15:25 | カテゴリ:片づけ
片づけの仕組みの見直しを5月頃からちょっとずつやっています。
今回はその報告です。
まずは洗面台の引出しと開き戸の中です 
Before
かなりなごちゃつき😅
収納の維持できてません。どんどん詰め込んでしまってますw( ̄o ̄)w
そこで
お決まりの全部出しつつ、分ける

必要なものを取り出しやすく収納してできあがり(^^♪


これから少しずつ片づけしつつ、大掃除もやっていきます。
みなさんも一緒に片づけと大掃除いかがですか?
2016-06-03 12:53 | カテゴリ:片づけ

トイレの壁にステッカーを貼ってみました。
思った以上にたのしい空間になりました♪
確かに片づいたし、探し物もなくなった。
でも、その先をどうしていいのかわからなくなっていました。
100均のステッカーでOKでした(^^)
こんな風にちょっとずつたのしい空間を増やしていこうと思います。
2016-01-28 10:28 | カテゴリ:片づけ


先日からの雪、みなさまのお宅ではいかがでしたか?
こんなたくさんの雪に降られた経験は、九州長崎に住んでいて初めての経験でした。
高台に住んでいますので、登り降りに大変苦労しました。実際派手に一度転びました・・・。

こんな時も、必要なものがすぐ出てくる家になっていて本当によかったと思いました。
普段使わない厚手のタイツ・濡れてもOKな手袋・両手が自由になるリュック・使い捨てカイロなどなど。
前もってこれはある、あれは人数分ないから補充しようなど、準備がしやすく結構余裕でした。
それでも、予想以上の大雪(長崎人的感想です笑)だったので、ライフラインがどれも切れなかったことが大きいと思います。

「片づけができている」「あるものを把握している」って、普段の生活にも大事ですが、
「こんな時こそ重要なんだ!」と実感しました(^^)/

みなさんも、「あるはずだけど~どこだっけ?」「あった!でも1個だけ・・・」「・・・・期限切れてる!」なんて体験
しませんでしたか?

備えあれば憂いなし・・・なんてことわざが思い浮かんだ雪でした。

そしてこの写真・・・もちろん雪を撮ったのですが、後で、ここ数か月気になっていた郵便受けが写っているのに気がつきました。
家を建てた時に購入してはや19年目。ここ数年、塗り直していたのですが、塗りなおすのか買いなおすのか迷っているんです。
それでこんな錆さびの状態です・・・。
そしてこんな雪の日は、外付けの郵便受けではなく、家の中に差し込まれるタイプにすれなよかったと思いました。
(どんだけ寒がりなんだ)

更新の励みになるので、ぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

2015-08-05 12:11 | カテゴリ:片づけ
あなたの「探さない暮らし」を見つける長崎初のマスターライフオーガナイザー馬場あゆみです

思いこみってありますね~

今回の思いこみは、私は背が家族で1番低い→天井密接の電球交換と掃除は届かない→私にはできない→背の高い家族にに頼む

が思いこみだったことが判明!

椅子に乗って届かないから諦めていましたが、椅子をテーブルに乗せれば(事故に関しては自己責任です)簡単にできました(^^)

家族(主に主人笑)に頼むタイミングを伺うより自分でできたほうがどんなにラクかわかりません

夏って照明の傘の中に虫が入ってくるのが気がかりだったんですが、こんな簡単なことに気がついて拍子抜けなくらいです。
おかげでスッキリしました♪