2017-02-11 17:13 | カテゴリ:日々雑感
こんにちは!
長崎市で「探さない暮らし」をテーマに片づけサポートや片づけ教室を開催している
マスターライフオーガナイザーの馬場あゆみです。

長崎市でも今朝、雪が降ってました。暖かい部屋の中でFBの記事をみていて
目に留まった記事がありました。
http://rakulife.jp/organize-mental-15/

いろんな意味でうなづくことばかりでした。
学生であっても親元を離れるということは、そこそこ自立するってことです。
住民票は移すのが基本ですし、その手続きも自分でやるのがいいと思います。
その後、下村さんのおすすめもあり、ブログに書くことにしました。

選挙のことだけでなく、年金の学生納付特例の手続きのためにも、就職の時にも必要だと思います。特に年金の学生納付特例の手続きは、二十歳の時に済ませたからいいというものではなく、学生の間は毎年申請が必要です。在学証明書が必要なので、二十歳を過ぎた人が
親御さんに地元の役所へ申請してもらうのではなく、自身で手続きをするのが筋だと思います。

とここまで、すごくできた親的な発言ですが、これには娘の時の失敗から親子で学んだのです。進学とともに住民票を移し、二十歳で年金の学生納付特例の手続きまではきちんと済ませた彼女でしたが、その後送られてくる申請手続き案内ハガキをもう済んだからとスルーしたんです!!
卒業することになり、転居届とともに年金の手続きをしようとして、2年目以降が申請ができておらず、未納扱い・・・・。ラッキーにも法の改正で遡って手続きができました。

長崎市の場合は、市役所へお尋ねいただくか、広報ながさきの国民年金特別号をご覧ください。

更新の励みになるので、ぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2017-01-23 08:46 | カテゴリ:日々雑感

今朝は、この冬初の積雪でしたが、お昼頃には溶けました。
よかったです。
長崎の山の上に暮らす私は、雪に慣れておらず、
去年、雪が積もった時は、何度も転びました・・・。
雪景色も暖かい部屋の中から見るのはいいですが、
通勤、通学、通院となると気が重いですね。
まだまだ、雪の降り続く季節、転んだりされないように。
昨年は、年末ギリギリまで、いろんなお仕事させていただきました。
ありがとうございました。
その分、年明けはゆっくりできました(^^)/
そして、今年のブログは、実は初です(-_-;)
なぜかというと・・・・。
ゆっくりできたことで、普段考えないで済ませていることを考え込んでしまいました・・・。
実は、昨年4月末に、ライフオーガナイザーの仕事にもっと没頭したくて、
それまで3年ほど勤めていたコールセンターの仕事を辞めました。
その後、いろんな方からのお仕事をわくわくした気持ちで、取り組ませていただきましたが、いかんせん!そんなに器用ではなかったです。
仕事と家事と自分のこと・・・。
がんばりたいけれど、思うようにできない。
仕事ばかりで、自分の時間が取れてなかったり、逆にだらだらし過ぎたりでした。
「やりたい!」と始めた片づけの仕事が、いつのまにか、「やらなきゃ!」になっていると気が付きました。そこが、モチベーションが下がる原因でした。
そして「やりたい!」が「やらなきゃ!」に変わるのは、
私の場合・・・・時間に余裕がなくなった時なんだとわかりました。
他にも、はじめてのことを先送りしてしまうということも・・・。
原因がわかったので、そこからは、昨年話題になっていたドラマ「逃げ恥」の中の、主人公が作っていた1日のスケジュール表を元にしたりして、自分の毎日を円グラフにしたり、マインドマップを描いたりしました(^^)/
オーガナイザーなのに、時間と気持ちのオーガナイズができていませんでした。
でも、見える化できたので、今はわくわくする気持ちでいっぱいです。
体力とも相談しながら、家族はもちろん、友人との時間や、自分の時間もちょうどいい塩梅で心地いい暮らしを手に入れたいと思います。
そんなリニューアルしたライフオーガナイザー馬場に会ってみませんか?(笑)
新年は始まったのに、まったくイケてない暮らしが続いている!とお嘆きのあなた。
今年も、いろんな場所・いろんな時間・いろんな曜日に片づけの講座を開催しています。
メールフォームよりお問合せください。
更新の励みになるので、ぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
2016-09-08 19:10 | カテゴリ:日々雑感
9月に入ってちょうど1週間・・・。
やっぱりまだまだ暑いですが、今年もあと4か月を切りましたね。
年末の大掃除まで、あと4か月ってことですね・・・・。

これからの時期は、年末の寒~い、忙し~い時期に片づけるより、絶対はかどります!

個人的には、季節は春と秋の繰り返しでもいいと思うくらいですが・・・・暑いのも寒いのも苦手|д゚)
この過ごしやすい季節に片づけちゃいましょう!

でもそもそも、片づけって億劫(おっくう)なもの・・・。
片づけのきっかけになったらいいなぁと「片づけ相談お茶会」を開催します。


片づけが苦手なのはあなただけじゃないですよ!
片づけにくいもの、みんながどうやってるか知りたくないですか?
あなたの工夫も、だれかのヒントになるかも♪
あなたにあった片づけ方を知って、ひとりじゃどんよりしちゃう地味~な片づけを
仲間と一緒にわくわくする部屋づくりに変えませんか?
日程は、9月14日(水)13:00~14:30

場所は、Salon de Clara
参加費は、2000円
定員は、5名様
お茶会のあと、希望される方には、Claraさんのプチカードリーディングを受けられます。
(別途500円)

大変お得なお茶会です(^^♪
暮らしが変われば、片づけ(収納)も変わらないと暮らしにくく(片づけにくく)なります。
最近片づけのモチベーションが下がってるかもと思ったら、ぜひご参加下さい。
2016-08-05 13:33 | カテゴリ:日々雑感


さて、8月に入って、毎日暑いですが、体調崩されていませんか?
私は、先日から遊びにきていた姪っ子甥っ子と、
久々に長崎観光をして夏を満喫しています。

こんな時、片づいててよかったと思います。

川遊びの道具も、客用布団やシーツ、浴衣、何がいくつ、どこにあるのかすぐ確認できます。
これらを『どこだっけ~??』と探し回る必要がないって、ありがたいです。
以前は、泊り客があるとなったら、大騒動でした( ゚Д゚)

『暑い時に片づけなんて、ムリ!!』と思われる方、多いかもしれません。
でも、まとまった休みなんて、そうそう取れるものじゃないですよね・・・。
今年のお盆も土日が含まれてて、なんだか短いような気もします。
そして、こどもたちも夏休みでみーんないるわけです。

出かけるだけが、夏休みのイベントではありません!
逆転の発想で、どこか1日イベントとして『片づけ』に取り組んでみませんか!
ずっと気がかりだった所ありませんか?
おもちゃと勉強道具が混然一体となった『こども部屋』
ものが多すぎてまったくくつろげない『リビング』
いろんなものが押し込まれて、見なかったことにしている『押し入れ』
着たい服が見つからない『クロ-ゼット』などなど・・・。
片づけたあとの爽快感を、ぜひ感じてください。
ずっと気掛かりだったものがなくなるって、なんともいえない解放感ですよ!
ひとりでは、やり方がわからない・・。
絶対、中途半端になって片づけが終わらない・・・。
と思われる方は、出張片づけサポートをご依頼ください。
<出張片づけサポート>
ご自宅に伺い、あなたと一緒にあなたにぴったりの片づけの仕組みをつくります。
出張片づけサポート(2日間合計6時間)
1日目 ヒアリング(1時間30分)
+引き出しなどの小さい場所の片づけ1か所(30分)
2日目 片づけサポート(4時間)
※昼食休憩を30分~1時間頂きます。
※1週間から2週間後にアフターサービス(1時間程度)に伺います。
料金:18,000円
9月より、出張片づけサポートの料金を、24,000円に改定させていただきます。
8月31日までにお申し込みいただければ、これまでの料金にて承ります。
夏休み中、まだまだ、出張片づけサポート受け付けます!

<8月の予約可能日>
8月 8日(月)
8月 9日(火)
8月10日(水)
8月11日(木)
8月12日(金) 15時~長崎シティFMウィークエンドパラダイス出演
8月13日(土)
8月14日(日)
8月16日(火)
8月17日(水)
8月18日(木)
8月20日(土) 東京イイノホール:片づけ大賞参加
8月24日(水)
8月25日(木)
8月26日(金)
8月27日(土) 14時~ライフオーガナイザー入門講座
8月28日(日) 11時~片づけ教室~基本+冷蔵庫編~
8月29日(月)
8月31日(水)
メールフォームよりお問合せください。
更新の励みになるので、ぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
2016-06-23 16:07 | カテゴリ:日々雑感
ここ数日の大雨、みなさまのお宅は大丈夫でしたか?
あまりの降り方に30年ほど前の長崎大水害の雨音を思い出しました。

事務仕事が山積みなのに、文具の引き出しを整理してみました(現実逃避は学生時代と変わらない・・・)
でも今回は少し違うんです。
ここが片づけば、心置きなく気持ちよく、事務仕事が片づけられると、
先日私のマスター(拝)とお話ししてて気が付いたからです。
苦手なことほど、環境が整うと取り掛かりやすくなりますもんね。


左左脳タイプ全開の仕切りだらけの文具引き出しが完成しました(笑)

さて、大雨の我が家の被害は、
給湯器が壊れました!
落雷と稲光とバチッて音が一緒にきて、給湯器が壊れました。

先ほど業者さんにみてもらいましたが、基盤が壊れていて交換もできないとのことでした。
買い替えです・・・・。何かお安くなる買い替えの方法をご存知でしたら教えてください・・・・。


出張片づけサポートをお受けしています。

毎日片づけているのに、また散らかるのはなぜ?
どこから片づけていいかわからない・・・
我が家にあった片づけ方を知りたい!など

あなたにあった片づけ方を一緒に見つけます!
ひとりぼっちじゃない、わくわくするたのしい片づけを一緒にしましょう♪

お気軽にお問合せください(^^♪

【6月の出張片づけサポート可能日】
6/17(金) 長崎シティエフエム「ウィークエンドパラダイス」出演
6/18(土) ドリプラ長崎2016説明会 プレゼン
6/19(日)
6/20(月) 
6/21(火)
6/22(水) 
6/23(木) 

6/24(金)
6/25(土) てがみ屋「ライフオーガナイザー入門講座」
6/26(日) てがみ屋「こども部屋を片づけよう」
6/27(月)
6/28(火) 
6/29(水)
6/30(木)

詳しくはメールフォームよりお問合せください。
メールフォーム

更新の励みになるので、ぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村