2013-07-28 20:28 | カテゴリ:日々雑感
今夏、年代物のエアコンの調子がどうもあやしく(7月中旬に1回止まってる)

昨日またリビングのエアコンが止まりました・・・。


この暑さの中、ありえない・・・。

修理の手配はしましたが、来週月曜の夕方ですって。


今朝、ダメ元でスイッチ入れたら、動きました。

今日1日、なんの不具合もなく稼働してますが、あやしい・・・・。

ひとまず、明日修理の方に、みてもらいます。


電化製品って修理するのも、部品の生産期限なんてものもあり、むずかしいですよね。


果たして、買い替えなのか!!(汗)



さて、今週読んでいた本たち2冊。

「ごっちゃまり~」な2冊でした。おススメです。


※注 ごっちゃまり~とは、ごちそうさまの意。
昔、幼い妹が、ごちそうさまと言えなくて、ごっちゃまり~と言っていました。
転じて、私の中でおもしろかった「本」「映画」「芝居」を見たあとに使います。
考えてみれば、変な癖ですよね。でも、しっくりくるんです。
私の中で、賛辞です。
             
本

スポンサーサイト



2013-07-21 09:36 | カテゴリ:日々雑感
ブルーベリー

今年の初ブルーベリーを収穫しました♪

朝涼しい内に、摘み取り洗って冷蔵庫にin!

朝食のデザートにいただきました。


あま~い!!


毎年、庭にやってくる鳥たちと、どちらが先に取るかで戦います。(笑)

このブルーベリー、こどもたちがまだ小さかったころに、2本植えて以来

夏休みの朝、こどもたちが1本ずつを担当して、収穫するのが恒例になっていました。

まぁ、ここ数年は、こどもたちの興味も薄れ、「いい加減収穫してきて~」と頼んでました。

生でいただくのもいいのですが、収穫して冷凍し、その後まとめてジャムにするのが定番です。

娘は、ジャム作りをやってくれたりします。(←案外根気がいる作業なんです)



残念なのは、ブルーベリーの木が、1本になってしまったこと。

息子が、春先に「俺のブルーベリー、枯れたっぽい・・・。」と報告してくれました。

あれ?気にしてたの?へ~と思いましたが、母的には、今年収穫が激減してしまったので

やっぱり、もう1本植えようかなぁと考えています。(そこ??)

2013-07-20 18:25 | カテゴリ:日々雑感
空

こんにちは、学校はきょうから、夏休みに入りましたね。


長崎の夏といえば、

「碧い空と入道雲」「夾竹桃の花」「8月9日」「精霊流し」でしょうか。

今年はまだ、こんな感じの空と雲です。


私は、暑いのが苦手なのでついつい「あつ~い」と日に何度も言ってしまいます。


でも、片付けがすんだ部屋は、毎日の掃除機かけもやりやすいし

ワックスかけもちゃちゃっとできちゃうんですね。

暑い掃除機かけとワックスかけをすませて、ひと風呂浴びてからでかけられて

満足です。ちょっとした自画自賛♪「よくやった、私!」みたいな。

まぁ、家事って、自分でOKだしたり、ほめないと誰もほめてくれないものなので。


それでは、この暑さですので、体調には充分お気をつけてくださいね。