2014-01-28 09:55 | カテゴリ:片づけ

ライフオーガナイズで片づけ始めてから悩ましいことの中に
以前買った収納グッズが、不要になってしまうことです。

買った当時は、これがあればきっと片づくはずと思って購入するのですが
如何せん私に向いていないもの多数でした。

このケースも、底の形が、収納しづらいですよねー。
100均だし、まとめて買えばすっきり収まって、きっと片づくと
入れる物も収納場所も考えず、買った記憶があります。(;一_一)

この他にも、フライパンラックやお皿ラックなどがあり、
現在、再生方法を思案中ですが、ひらめかなければ、手放します。

もっと早くライフオーガナイズに出会っていれば・・・と思います(*^_^*)
スポンサーサイト



2014-01-24 07:08 | カテゴリ:未分類
片づけ教室

三名の方に参加いただき、『片づけ教室』をスタートしました。

みなさん、すごく熱心に聞いて下さり、質問もたくさんいただきました。

苦手なこと、気になっていることを、どうにかしようと前向きな方ばかりでした。

これから、参加いただいた方たちと励ましあいながら、たのしく家中を片づけていきたいと思います。

片づけって、だれもほめてくれないから(家事全般そうかも?)、仲間がいればたのしくやれると思うんです。

私が片づけられなくて、途方に暮れてた時、欲しかったから。

今後、ご要望がありましたので土・日にも、別グループの『片づけ教室』をスタートしようと思いますので

決まりましたら報告しますね。
2014-01-20 12:26 | カテゴリ:片づけ


ハンカチの在庫管理をしました。

主人と私の分とお弁当用のハンカチです。

知らず知らずの内に(主にいただきものですね)増えていきますね。

引き出しの中に、収まりきれなくなったので

もう使えないもの・あまり柄が好きじゃないものを処分して減らしました。

全て洗って、アイロンをかけ、収納し直します。

すっきり♪
2014-01-19 12:34 | カテゴリ:セミナー
今年『片づけ教室』をはじめます!

今まで、片づけを習った事ってありますか?

母親から「片づけなさーい!」とは言われても
具体的にどう片づけるか「習った」ことってないんじゃないですか?

料理だって、英語だって、初めての事や苦手な事・興味のある事・必要な事って、習いますよね?
お料理教室や、英会話教室へ通って・・・。

そこで、苦手な『片づけ』をできるようになる為に、『片づけ教室』へ通ってみませんか?

「りぼん」のまりあさんの所で、毎月1回 全6回です。

「りぼん」は、布なぷきんはもちろん、女子ならわくわく・どきどきするアクセサリーなどがいっぱいあるお店で

癒される空間なんですよね~♪

この教室は、毎月テーマごとに、片づけの基本を習い、ご自宅の困っている箇所について、アドバイスをもとに、
片づけ計画をたて、ご自身で片づけに取り組んでいただきます。(翌月の教室で、さらにアドバイスもします。)

簡単なテーマから、順に取り組むことで、全6回で家中が片づきます。

現在残席4です。ぜひ、いらしてくださいね。

申し込みは、りぼん 095-893-8776 まで♪

*********************************************************************************************
≪あなたにぴったりの片づけ方教えます!片づけ教室 in りぼん≫


いろんな収納本も読んだし、試したけれど長続きしないのは、なぜ?
それは、あなたにあっていないからです!
持っているものも、暮らし方も、性格もすべてがみんな違うのに
片づけ方がみんな一緒のはずがない。

いままで片づかなかったのは、あなたにぴったりの片づけ方を
知らなかっただけです♪

場所:長崎市古川町 プルニエビル 2F 布なぷきん専門店りぼん
日時:1回目 1月21日(火)11:00~13:00
   ※毎月第3火曜開催予定
受講料:2014年新年価格 1回2000円(通常1回3000円)

この片づけ教室は、毎回テーマごとに、ご自宅の困ってる箇所について
アドバイスをもとに、片づけ計画をたて、ご自身で片づけに取り組んでいただきます。

簡単なテーマから取り組むことで、全6回で家中が片づきます。

半年後には、どの引き出し、どこの扉を開けてもすっきり片づいています。

今年こそ、すっきり片づいた部屋を実現して、「探さない暮らし」を手に入れませんか?

2014-01-11 15:56 | カテゴリ:日々雑感


今月31日から始まる、長崎ランタンフェスティバル。
会場の準備が始まっていました。
寒ーい季節のお祭りですが、ランタンに灯がともると、街なかがあたたかく感じます。
早くはじまらないかなぁ。
2014-01-05 07:12 | カテゴリ:日々雑感

長崎のお正月は、割とあたたかくお天気にも恵まれて、過ごしやすかったです。
今年は、苦手なブログ更新に力を入れていきますので、よろしくお願い致します。

さて、今年の我が家のお正月は、元日に、家族揃って初詣に行き、主人の実家へお年始へうかがい、ご馳走になりました。
帰宅後、実家の両親を呼んで、夜新年会でした。
両家共、話題は、年末に娘と息子二人を、両実家の大掃除に派遣したことで、二人が役にたった、大人になったということで、ご機嫌の両親達でした。
いままでも、受験の年以外は行かせていたのですが、昨年末は殊にキビキビと集中してよく働いたらしいです。
ちょっとは、大人になったのかなぁ、なんて嬉しかったです。

その後の二人の片づけ報告が面白く、両家の片づけ方法をこと細かく教えてくれ、もっと使い易い方法を見つけてあげて欲しいと、たのまれました。笑

実の親子だからこそ、難しい面もあり、実家への片づけは、未だふれてませんでした。今年の目標のひとつに入れようと思います。