2016-06-23 16:07 | カテゴリ:日々雑感
ここ数日の大雨、みなさまのお宅は大丈夫でしたか?
あまりの降り方に30年ほど前の長崎大水害の雨音を思い出しました。

事務仕事が山積みなのに、文具の引き出しを整理してみました(現実逃避は学生時代と変わらない・・・)
でも今回は少し違うんです。
ここが片づけば、心置きなく気持ちよく、事務仕事が片づけられると、
先日私のマスター(拝)とお話ししてて気が付いたからです。
苦手なことほど、環境が整うと取り掛かりやすくなりますもんね。


左左脳タイプ全開の仕切りだらけの文具引き出しが完成しました(笑)

さて、大雨の我が家の被害は、
給湯器が壊れました!
落雷と稲光とバチッて音が一緒にきて、給湯器が壊れました。

先ほど業者さんにみてもらいましたが、基盤が壊れていて交換もできないとのことでした。
買い替えです・・・・。何かお安くなる買い替えの方法をご存知でしたら教えてください・・・・。


出張片づけサポートをお受けしています。

毎日片づけているのに、また散らかるのはなぜ?
どこから片づけていいかわからない・・・
我が家にあった片づけ方を知りたい!など

あなたにあった片づけ方を一緒に見つけます!
ひとりぼっちじゃない、わくわくするたのしい片づけを一緒にしましょう♪

お気軽にお問合せください(^^♪

【6月の出張片づけサポート可能日】
6/17(金) 長崎シティエフエム「ウィークエンドパラダイス」出演
6/18(土) ドリプラ長崎2016説明会 プレゼン
6/19(日)
6/20(月) 
6/21(火)
6/22(水) 
6/23(木) 

6/24(金)
6/25(土) てがみ屋「ライフオーガナイザー入門講座」
6/26(日) てがみ屋「こども部屋を片づけよう」
6/27(月)
6/28(火) 
6/29(水)
6/30(木)

詳しくはメールフォームよりお問合せください。
メールフォーム

更新の励みになるので、ぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2016-06-13 19:00 | カテゴリ:セミナー

残念なお天気になってしまいましたが、昨日(6月12日日曜日)公民館講座を開催させて頂きました。

昨年ある集まりで、松下所長にお会いした時、「ぜひ!公民館講座を!」お声かけいただきました。

念願の開催です。

足元の悪い中、30人余りの参加者の方は、たくさんうなずいていただき、少しでも片づけのヒントややる気を持ちかえっていただけたのではと思います。

参加者の方から「洋服を片づけていますが、着ない服をどうしたらいいですか?捨てるしかないのでしょうか?」と質問を受けました。

捨てるしかないと思うと、切ないですし、なんとなく踏み切れない思いは、私も経験したのでわかります。

着ない=捨てるではなく、手放すと考えてくださいね。

手放し先はいろいろあります!

少しでもお金になったほうがいいのか、誰かの役立つならそれでいいのか、誰かが着てくれるならいいのかのど本当に様々です。

手放し先リストを下記にあげますので参考のされてください。
http://katazukeshuno.com/list/

更新の励みになるので、ぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
2016-06-03 12:53 | カテゴリ:片づけ

トイレの壁にステッカーを貼ってみました。
思った以上にたのしい空間になりました♪
確かに片づいたし、探し物もなくなった。
でも、その先をどうしていいのかわからなくなっていました。
100均のステッカーでOKでした(^^)
こんな風にちょっとずつたのしい空間を増やしていこうと思います。
2016-06-02 13:12 | カテゴリ:日々雑感

昨日は博多駅のスタバで、濃密な引継ぎを済ませ、タイ料理屋さんで昼食を取りました。
その後、前チャプター長のやっちゃんこと大津泰子さんがセミナーのため名古屋へ向かうのを見送りました。
がんばってる彼女に会うとシャンとしよう!と元気をもらいます。

さてこの日の第2のテーマ、貸し会議室を探せ!に、
なんと前副チャプター長のHILOさんこと田中博子さんがお付き合いくださるというので、意気揚々と出かけました!

福岡でも多くのセミナー実績のある川嵜さんにご紹介いただいた箇所を全て回ることができました♪

ネットでみた情報だけでなく、実際に行ってみるって大事なことですね。
行きやすい所なのか、ここならたのしく学んでもらえるのか、窓や明かり、配線位置、音、匂いなど、勉強になりました(^^)

集めたパンプレットと資料

地図持って知らない土地でひとりだったら、心折れていたかもです。
HILOさんのふんわりやさしい佇まいと時折お茶目な発言と運転中の楽しい会話に癒されます。
HILOさんありがとうございます。

たくさん廻って疲れた頭と身体に美味しいもの補給!朝の曇り空から晴天になり、ふたりとも汗だくでした。

ハーフサイズずつのシェアで満足

福岡での今後に、一歩踏み出せそうです。


そしてなぜか、私。
長崎を離れるとお仕事のご依頼をいただくのです。
この日も福岡探検に繰り出そうとした瞬間、うれしいご依頼をいただきました。
ありがたいことです♪
2016-06-01 06:00 | カテゴリ:ライフオーガナイズ



先月の12日にライフオーガナイザー協会のチャリティイベントが
満席で無事終了しました。
たくさんの方々にご参加いただき感謝しております。
何かあの日参加頂いたことで、ひとつでも心に留まり
スタートするきっかけになったとしたらこれ以上の喜びはありません。
また、九州チャプターの仲間にも感謝と尊敬を送ります。

昨年から実行委員として準備してきましたが、肩の荷が降ろせ、ほっとしています。
チャリティイベント終了後、どっと疲れがでまして、あっという間に半月が過ぎた感じです。
それでもその間、ぼんやりと来年のイベント構想など妄想しておりました!
やっぱり楽しかったからですね。

さあ、今日はこれから博多まで九州チャプターの引継ぎに向かいます。
ちゃんと引継ぎできるように、聞き漏らさず集中しなきゃですね。
その後、博多駅周辺や天神でセミナー会場を見学してこようと思います。
どこかいいところがあるといいなぁ。

最後にお知らせです。
広報ながさきや長崎市のホームページに掲載頂いた講座
『探さない暮らしを手に入れよう』の申込みが今日までです。
定員を超えてお申込みを頂き、増席させていただきました。
なんとこの講座、無料です。
この機会にぜひ、片づけについて聞きにいらしてください。

日時:6月4日(土)13:30~15:30
場所:長崎市男女共同参画推進センター 研修室
お申込み:長崎市男女共同参画推進センター アマランス
     ℡:095-826-0018  Fax:095-826-2244

更新の励みになるので、ぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村