2016-01-28 10:28 | カテゴリ:片づけ


先日からの雪、みなさまのお宅ではいかがでしたか?
こんなたくさんの雪に降られた経験は、九州長崎に住んでいて初めての経験でした。
高台に住んでいますので、登り降りに大変苦労しました。実際派手に一度転びました・・・。

こんな時も、必要なものがすぐ出てくる家になっていて本当によかったと思いました。
普段使わない厚手のタイツ・濡れてもOKな手袋・両手が自由になるリュック・使い捨てカイロなどなど。
前もってこれはある、あれは人数分ないから補充しようなど、準備がしやすく結構余裕でした。
それでも、予想以上の大雪(長崎人的感想です笑)だったので、ライフラインがどれも切れなかったことが大きいと思います。

「片づけができている」「あるものを把握している」って、普段の生活にも大事ですが、
「こんな時こそ重要なんだ!」と実感しました(^^)/

みなさんも、「あるはずだけど~どこだっけ?」「あった!でも1個だけ・・・」「・・・・期限切れてる!」なんて体験
しませんでしたか?

備えあれば憂いなし・・・なんてことわざが思い浮かんだ雪でした。

そしてこの写真・・・もちろん雪を撮ったのですが、後で、ここ数か月気になっていた郵便受けが写っているのに気がつきました。
家を建てた時に購入してはや19年目。ここ数年、塗り直していたのですが、塗りなおすのか買いなおすのか迷っているんです。
それでこんな錆さびの状態です・・・。
そしてこんな雪の日は、外付けの郵便受けではなく、家の中に差し込まれるタイプにすれなよかったと思いました。
(どんだけ寒がりなんだ)

更新の励みになるので、ぽちっとクリックお願い致します。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト




管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://happykataduke.blog.fc2.com/tb.php/148-7d7111fd